SSブログ

刹那とELSの融合

旅立ちから半世紀を経て地球へと帰還し、マリナ・イスマイールとの再会を果たした刹那・F・セイエイ。ELSとの対話に費やした長い時間は、青年期においても未成熟に見えた彼の精神を育み、戦いの否定という、かつては拒絶することしかできなかったマリナの理想を理解し、肯定できるようにもなっていました。その一方で、刹那の容姿は青年期のままに時を止めていました。いかに常人に比べて老化が遅いイノベイターであるとはいえ、50年という時間には本来逆らいえません。それにも関わらず、刹那が若い姿のままあるのには理由があり、それは金属色に輝く彼の肌の色がすべてを物語っていました。対話のため、刹那はELSとの完全な融合を果たしていたのです。

ハイブリッドイノベイターの場合、まずELSが人間の肉体を侵食、変貌させ、その後に本来の肉体を模倣するという形で成立します。肉体の機能は完全に回復するものの、侵食された部位はあくまでELSという別の生物に過ぎません。しかし刹那とELSとの融合は、生物的特徴を一方的に相手に押し付け、塗りつぶしてしまうのではなく、対話によって互いを理解し、一つの存在となる上で障害となるような相容れない性質については互いに妥協するという形で行われました。そのようにして誕生した新たな生命体「刹那」を構成する細胞は、人間とELSの特徴を合わせ持ちながらも、いずれの生物とも異なるものとなりました。

「刹那」はもはや人間でもELSでもありません。マリナとの再会の様子を見る限りにおいては、刹那としての人格、記憶は保持しているように思われますが、人間とは全く異質であったELSの精神構造をも融合しているのだとすれば、やはりかつての刹那とは別人であると言えるでしょう。肉体面においては、きわめて長寿命であろうことを除けば、不明であるとしか言えません。確かなことは、人間とELSの性質を合わせ持ちながらも、同時にそれぞれが本来持っていた性質のいくつかを失っているであろうということです。肌の色が金属色となっていることもその一つの例でしょう。肌の色から「刹那」もELSのように肉体を自由に変貌させるのではないかと想像させますが、その能力は人間としての在り方をあまりにも逸脱しています。「刹那」という存在は、刹那とELSの互いを尊重しようという想いの結実です。対話によって、人間が持つ「個」という概念を理解したであろうELSは、その証明である刹那というデザインを否定するような能力を残すことにはこだわらなかったかもしれません。
nice!(0) 

nice! 0