SSブログ

ダブルドライヴからツインドライヴへ

一機のガンダムに2基のGNドライヴを搭載するという構想は、第二世代ガンダムが開発された当時から試みられていましたが、GNドライヴ同士が引き起こす謎の干渉現象により実用化は一時的に断念されることとなります。その後もダブルドライヴについての研究は続けられ、干渉現象を解決する目途も立ち、第三世代ガンダムにおいてはGNドライヴを追加搭載するための拡張装備さえも開発されています。しかしこの時点においては、ダブルドライヴでの運用が真剣に検討されることはありませんでした。現状でもガンダムの性能は三大陣営の保有するMSに対して圧倒的に優位であったこと。プトレマイオスにはGNドライヴは4基しかなく、ダブルドライヴの機体を構成した場合、他のガンダムが運用できない状態になることなどが大きな理由です。ガンダムは相互に監視しあう関係にあり、特定の機体が過大な戦闘能力を持つことは好ましくないという裏の事情もあったかもしれません。

大きな変化をもたらすこととなったのは、アレハンドロ・コーナーによる三大陣営に対する擬似GNドライヴ搭載型MSの供与です。同等の性能を有する多数の敵に対抗する上では、戦力を平均化するよりも卓越した個の存在が重要であると考えられたのでしょう。そのために配備されたのがGNアームズであり、ガンダムとドッキングしたGNアーマー形態の性能を十二分に発揮するためにはダブルドライヴの出力が必要でした。ダブルドライヴ機の実戦配備に本格的に取り組むこととなったCBでは、専用の実験機も用意されました。それがアストレアIIと呼ばれる機体です。名称はアストレアとされているものの、ベースとなったフレームはエクシアの発展型であり、ダブルドライヴのために新たに建造されたというわけではなく、以前から開発されていた次世代機のテストベッドを流用したものと考えられます。

アストレアIIは胸部の他に左肩にもGNドライヴソケットを備えています。戦力として活用するための起動実験では、2基の粒子貯蔵タンクに加え、GNアームズの大型GNコンデンサーも接続することで起動が試みられましたが、失敗に終わっています。これは2基の粒子貯蔵タンクを同調稼働させようとした結果で、仮に粒子貯蔵タンク単基とGNアームズの組み合わせであれば、何も問題無く起動したことでしょう。過去にはガンダムラジエルが粒子貯蔵タンクのみで運用されたこともありました。ツインドライヴシステムほど厳しい条件ではないにせよ、ダブルドライヴにおける相互干渉問題をクリアするためには、2基のGNドライヴを同調させる必要がおそらくあるのでしょう。負傷したロックオン・ストラトスが戦線を離脱することを望まなかったこともあり、アストレアIIが戦力として組み込まれることはありませんでした。結果的に温存されたアストレアIIの存在は、国連軍に敗北した後のCBにとっての希望を育む母体としての役割を果たすこととなります。
nice!(0) 

nice! 0